Hidigi ハイエンドデジタル

ハイエンド(最上級)のデジタルガジェットの情報

【Logicool】FPSプロゲーマーも使用するゲーミングヘッドセット「ロジクール G PRO(G-PHS-002)」with MixAmp

 f:id:iioto:20200824143154j:image

コロナ自粛生活の中、最近活発になってきている業界にゲーム業界があります。外に出ることが減る一方で自宅でゲームをする人が増えているようです。筆者もその中の一人かと思いますが、特に最近は「APEX LEGENDS」をプレイする時間が多くなったと思います。

使用していたヘッドホンはゼンハイザーのオープン型ヘッドホン HD598にアンプASTRO  MixAmp Pro TR を繋げて使用していました。(ASTRO  MixAmp Pro TR FPSをやる人だったら本当におすすめです。)

HD598FPSでも音楽でも音質がよくオープン型のため長時間使用していても疲れないのですが、プレイしているうちにマイクでのボイスチャットも欲しいと思い2020年でベストのヘッドセットを探しているうちに今回紹介するロジクール G PRO ゲーミングヘッドセット G-PHS-002に辿り着きました。

 

ヘッドホンとヘッドセットの違いは単純にマイクの有る無しですが、勝率を上げるために2020年で最もコスパの良い、特にその中でも定位の良いヘッドセット(定位が良いと足音が聴えやすくなります。)ロジクール G PRO ゲーミングヘッドセット G-PHS-002を紹介します。

 

目次

ロジクール G PRO ゲーミングヘッドセット G-PHS-002

 G PRO X(G-PHS-003)とG PRO(G-PHS-002)の違い

G PRO XG PROでは本体のヘッドセットは全く同じものとなっています。Xの方には付属が少し違いBLUE VO!CEという機能を使用するためのUSB外付けサウンドカードが入っています。このサウンドカードは既にMixAmpなどのアンプを使用している場合は必要ありません。筆者のようにMixAmpを所有している場合もしくはこれからMixAmpを購入する場合はG PRO(G-PHS-002)の方が安く購入できます。G PRO Xは低反発クロス イヤーパッドが同封されているためオープン型を好む場合はG PRO Xを購入した方が良いかもしれません。

G PRO(G-PHS-002)開封動画


【Logicool】ゲーミングヘッドセットG PRO 開封動画

 

他製品との比較

1. Geatics プロゲーマー使用率ランキング(2020/8)

1位:Razer Kraken  ¥ 8,979

2位:HyperX Cloud II  ¥ 11,507

3位:Logicool G433BK  ¥ 8,950

4位:SteelSeries Arctis 5 Black (2019 Edition)  ¥ 11,023

5位:Logicool G PRO X (G-PHS-003)  ¥ 16,950

 

Geaticsは全てのプロゲーマーが登録しているわけではないですが、ある程度の統計は取れているサイトで信頼性もあると思います。

 

2. 価格.comゲーミングヘッドセット売れ筋ランキング(2020/8)

1位:JBL QUANTUM 100  ¥ 8,950

2位:Razer BlackShark V2  ¥ 12,980

3位:Razer Kraken  ¥ 8,979

4位:ASTRO Gaming A40TR+MixAmp Pro TR  ¥ 24,900

5位:Logicool G PRO X (G-PHS-003)  ¥ 16,950

 

ここでも 5位にG PRO Xが入っています。

 

G PROはMixAmpを使用することでASTRO A40TRを超える

 G PROは単体で使用するよりもMixAmpを使用することでチート級のヘッドセットに化けます。APEX LEGENDSで実際に聴いた感じだとセットになっているA40TRよりもG PROの方が定位がよく、足音がよく聴えます。

もしこれから、FPS用のヘッドセットを新規に購入を検討している場合はMixAmpを単体で購入しG PROのヘッドセットを購入することをオススメします。着け心地もよく、たまに側圧が強いというレビューを見ますが特にそんな様子はなく個人的にはちょうど良いと思います。

 

まとめ

ロジクールGの製品はゲーマー向けとするだけあって定位に関しては申し分ありません。これまでゲーマー向けはデザインに関してはちょっとと思うことがありましたがこのG PROに関しては黒の高級感ある質感でデザイン的にもかなり良いと思っています。

FPSを始める友人がいたら間違いなく勧める商品です。