Hidigi ハイエンドデジタル

ハイエンド(最上級)のデジタルガジェットの情報

iPhone5/5Sユーザーが考えるiPhone SEへの乗り換え

http://www.flickr.com/photos/29374886@N00/8145147217

Appleのイベントが近くなり新型iPhoneの発表を心待ちにしている人も多いのだろう。新型iPhoneはSEという名前でほぼ決定のようだが、サイズが4インチと最新の6Sや6S PlusのサイズではなくiPhone5/5Sと同サイズであるといわれている。さらに今秋発売されるというiPhone7は6Sのサイズになるとみられている。実は僕もiPhone5を使用していて新型の購入を検討してる。そこでiPhone5/5sユーザーからみたSEを買う利点をまとめてみた。

 

目次

 

iPhone5/5Sユーザーが新型iPhone (iPhone SE)に期待していること

カメラ

iPhone6Sと同レベルの1200万画素のカメラが搭載されると噂されており、カメラの質は画素数だけではないが5Sや5の800万画素からと数値だけ見てもかなりのレベルアップが期待される。iPhone5のカメラでもそれほど悪くないと思っていたが、最近6Sのカメラを使用する機会があり使ってみたところ、さすが最新機種と思えるほどの違いがあった。カメラの性能は今回検討中の項目で最も重要だと考えている。4K動画が扱えるとなればさらに良い。

 

サイズ

iPhone5と同様の4インチのあの手に馴染むサイズ感は片手での操作も楽で、iPhone6/6Sのサイズの大型化にちょっとと思っていた。形状に関しては様々な噂があるが、iPhone5と同じというのであればこれまで使っていたケースもそのまま使えるということになる。噂では少し5に比べて丸みを帯びるといわれている。

 

CPU

iPhone5SのA7プロセッサーiPhone5にいたってはA6プロセッサなのでスペック的にもなかなか厳しくなってきた。iPhone6Sと同程度という情報であるならA9ということになる。いままでiPhone5だったのでスペック的にOSのアップデートを控えてきたがこれで心置きなくアップデートができるだろう。

 

その他

3Dタッチセンサー

こちらは搭載されないといわれているが、個人的にはあったらあってほしい。

 

Apple Pay

Apple Pay用のNFCも搭載されるという。

 

iPhone SEの発売日

イベントは3月21日予定で、発売日はこれまでのアップルの傾向からして3月25日(金)ではないかと言われている。