Hidigi ハイエンドデジタル

ハイエンド(最上級)のデジタルガジェットの情報

『Slingbox』 海外長期出張、留学、海外生活をしている人が日本のテレビを見る方法

海外で日本のテレビ

 

長期出張や留学などで海外に行くと、日本のテレビが見れないことに困る人も多いことかと思います。

そこで海外にいても日本のテレビを見る方法を紹介したいと思います。

最近ではブルーレイレコーダーにリモート視聴機能が付いていることをご存知でしょうか?このリモート視聴はPanasonicとSonyのブルーレイレコーダー(2015年)

に付いています。僕自身も海外に出ることがあり、そのためにブルーレイを新調しました。パナソニックとソニーで呼び方はそれぞれ違いますが、内容的にはブルーレイで録画したもの、または放送中の番組をブルーレイレコーダーを介してタブレットやスマホで視聴するといったものです。

Panasonic 1TB 2チューナー ブルーレイディスクレコーダー 4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRW1000

 

インターネットに接続できればいつでも録画した番組や現在放送中の番組でさえ視聴することができます。またインターネット経由で録画も自由に設定することが可能です。

 

注意!

しかし最近になって気づいたのですが、このリモートで視聴するシステムを海外で利用する場合最大の欠点があります。それは、90日間以内に同一ネットワークに接続しないと期限切れになってしまうということです。iPhoneには以下のようなメッセージが現われました。

 

「ペアリングの有効期限が切れています。機器とのペアリングが完了しているかご確認ください。機器選択画面では登録している機器の確認、機器登録画面では新しい機器の登録がかのうです。」

 

こうなってしまうと、海外にいてはお手上げです。これは日本のリモート視聴に関する規約によって定められているそうです。そこで他の手段を探したところ、ついに救世主を見つけました。

 

 

Sling Media Slingbox M1

Sling Media スリングメディア Slingbox スリングボックス M1 2014 model [並行輸入品]

Slingboxといって、これをブルーレイなどの機器につなぐことによって、その中の動画などを視聴ができるというものです。しかもこれはインターネット上でアカウントとパスワードを登録して使うものなので、ペアリングをする必要はありません。つまりもしあなたが今海外にいて、これを日本にいる家族などに設定してもらうことで、日本に戻らずして日本のテレビを視聴することが可能なのです。

 

またさらにいいことは、ブルーレイレコーダーのリモート視聴同様に、タブレットやスマホで視聴ができることはもちろんですが、さらにPCでも視聴が可能ということです。

公式紹介動画がありましたので載せておきます。


動画で分かる Slingbox M1 - YouTube

 

  

 

 

 

 

Sling Media Slingbox M1 HDMIセット SMSBM1H121

Sling Media Slingbox M1 HDMIセット SMSBM1H121