Hidigi ハイエンドデジタル

ハイエンド(最上級)のデジタルガジェットの情報

【Apple】新型9.7インチiPad Pro購入から半年で分かったこと【Apple Pencil】

f:id:iioto:20161104174727j:image 

目次

 

 

これまでiPadiPad mini 2、と使ってきてiPad Proにして良かった点などをまとめたいと思う。

 

iPad Proの3つのポイント

スピーカーが意外に良い

f:id:iioto:20161104175535j:image

AppleがこれまでiPadに搭載していた2つのスピーカーを4つに増やしたことで音質が格段にアップ。当初スピーカーに対してはあまり期待していなかったため聴いてその違いに、このグレードアップは非常に良かった。

 

デュアルコアで作業効率アップ

iPad Proではデュアルコア、つまり頭脳を2つもっているため一つの作業をしながら別の作業を行うことが可能になった。例えば、画面半分をSafariでインターネットを見ながら、もう一方でマップアプリを開いて見ることができる。

f:id:iioto:20161104173329p:plain

またYoutubeなどの動画再生にも対応しており小さくウィンドウを出しながら他の作業を行う事もできる。これも非常に使い勝手の良い機能である。

 

Apple Pencilは絶対

このためにiPad Proを購入したと言っても良いだろう。Apple Pencilを一度使ってみるとわかるがこれまでのペンタブレットとは書き心地がまるで異なっていて、本当にスケッチをしているかの様にiPad上に描くことができる。キーボードを使用しながらiPadを使用する場合このApple pencilがあると楽に画面をコントロールできる。マウスの代わりとして代用できる。

 

iPad Pro用オススメアイテム(カバー+キーボード)

f:id:iioto:20161104174804j:image

 

キーボード

キーボードはおそらくiPad Pro専用のApple Smart Keyboard 9.7を使用している人が多いだろう。筆者の場合はこれまでiPad miniで使用していたBluetooth キーボードのApple Wireless Keyboardを使用している。Bluetooth接続では遅延もなくタイピングもできるのでほとんどMacの様に使用することができる。

 

カバー/ケース

カバーはAmazonで人気のiPad Pro 9.7 ケース レザー 合皮 ESRを使用している。カバー自体が軽量で排熱に関しても上手く設計してあるのでとても良い製品であると思う。

 

保護フィルム

ガラスフィルムは【NIMASO】 iPad Pro 9.7 旭硝子 強化ガラス 液晶保護フィルム 高鮮明・防爆裂・スクラッチ防止・気泡ゼロ・指紋防止対応 硬度9Hを購入した。Apple pencil も問題なく使用できている。

 

 

hidigi.hatenablog.com